【2006.6.16MINAのコラム 第8話

IKEA(イケア)で買い物


千葉・船橋周辺は大型ショッピングモールが多く、ここを見て歩くのが ロッテ試合前の楽しみの一つになっている。
4月下旬、スウェーデン家具・雑貨の「IKEA(イケア)」が船橋にオープンするとニュースで見て、早速連れ合いにお願いして6/11(日)に行ってきました。

近くまで道は順調だったものの、「ららぽーと」などショッピングモールが手前にあって、あと10キロのところで大渋滞。
そこからさらに一時間かかることに。
IKEAのホームページには平日の来店を勧めています・・・。

店内もオープンしてから1ヵ月過ぎているのに大盛況で、大型家具を積むためかカートがやたら大きい。
人ごみの中、あらゆる障害物を避けながら歩くだけでも体力消耗しました〜。
2階はショールームになっていて、展示品を見ながら気に入った商品があるとメモっていき、1階のマーケットホールで目当ての商品を手に入れていくやり方になっていて、通路の流れが一方通行になっています。

人混みの中、後戻りしにくいので、後であれも買っておけば良かった〜、と後悔することも。

北欧家具といっても、価格帯は庶民の財布にやさしく、雑貨の色合いもきれい。
3年前にオープンしてたら、ここで家具をまとめて買ったのになぁ。
外国人の家族連れもけっこう目につきました。

戦利品は「まな板2枚セット290円」「洋服カバー3枚セット300円」「ファイリングキャビネット(木製)2,200円」
それに購入品を入れるための「紙バッグ(L)20円」、合計 2,810円也。

参考までに購入後、大型家具でも梱包するのは自分。家具は組み立てなので、その分、安く出来るということだそう。
紙バッグを購入するというのも将来は一般的になるのかなぁ、なんて思いました。

2階にはスウェーデン料理のレストランもあります。
セルフサービスなのに、一人1,500円は軽くいってしまいます。

味付けは全体的に甘めで、まずいということではないのですが、私の口には合わなかったです(^^;

ロッテvs巨人戦は巨人・李選手がホームランを打ったにも関わらず、小関選手の3塁ベース踏み忘れ(となったけど後日のニュースではちゃんと踏んでたそう。審判、ちゃんと見ろよー)で3-2で勝ちました。

後味が悪いながらも、とりあえず勝ったぞ!?


(6/15記・MINA

<『つれづれなるままに』トップページへ戻る

 



bana-



   
購読やバックナンバーの
   購入はこちらへ


  情報がたっぷりのブログ



   読者からの情報はこちら


   旧情報コーナーはこちら
















〒164-0001 東京都中野区中野3-33-3 インツ中野ビル5F
TEL 03-3380-3324/FAX 03-3382-6565