【2006.4.14】MINAのコラム 第6話

桜紀行


今年は桜の開花が例年より早かったそう。
地元の桜は通勤や買い物のついでに楽しんできたが、じっくりと花見はできないでいたので、ちょっと山の方に行って見に行こうということになった。

先日、4月9日(日)に埼玉の奥秩父へ。いつものように早起きして7時には自宅を出た。

目的は清雲寺のしだれ桜。ついでに食の方も楽しみたいと欲が出る。
この時期はいちご狩りがシーズンで秩父もいちご農園はいっぱいあるが、
とれたてのいちごをジェラートにして販売しているのが「おきうね農園」。
シングルで250円でした。さっぱりしてておいしかった〜。

秩父はそばも有名。午後2時になってもどこも人でいっぱい。
それでも待ってそばにありつけたのは午後3時頃。
これで食欲を満たすと、いよいよクライマックスである。

実はガイドブックの写真ってあまり信用していない。
部分的に切り取ったアングルが見事に見える訳であまり期待しないようにしている。
が、ここの清雲寺のしだれ桜は本数も多く見事だった。時期も良かったみたいで満開!!
場所によってはピンクに煙って見えるほどとても素晴らしいところだっ た。
京都の仁和寺(にんなじ)の桜が私の中で一番だったが、ここも捨てがたい。

夜にはライトアップされるそうで(今年は4月14日まで、って今日じゃん!!)
それも見事だそう。
夕方5時には切り上げて帰ったので、ライトアップは見られなかったが…。
観光客も多いので覚悟の上、お出かけください。

関東近辺の方、来年は清雲寺を花見候補に入れることをおススメします〜。

※他にも桜見物に寄ったので、駐車場3カ所で1,400円でした…。 うーん高いな。
1カ所は何かお詫びの意味もあったみたいで100円おつりをくれた。
 内容が聞き取れなかったのに「ありがとう」とお礼を言ってしまった(^^; 



(4/13記・MINA

<『つれづれなるままに』トップページへ戻る

 



bana-



   
購読やバックナンバーの
   購入はこちらへ


  情報がたっぷりのブログ



   読者からの情報はこちら


   旧情報コーナーはこちら
















〒164-0001 東京都中野区中野3-33-3 インツ中野ビル5F
TEL 03-3380-3324/FAX 03-3382-6565