【2005.11.11】MINAのコラム 第2話
紅葉を堪能してきました。


MINAです。ロッテ日本一になっちゃいましたねぇ(^^;
記録ずくめの日本シリーズ、結局チケットが取れずテレビ観戦となってしまいましたが、すっごく楽しませてもらいました。来シーズンも応援に行くぞぉ。

さて、紅葉シーズン。全国的に紅葉が遅いみたいですね。
関東では西沢渓谷(山梨県山梨市/旧:三富村)がすばらしいと聞き、以前から行きたいと思っていました。
11月3日午前5時に車で出発、秩父から雁坂トンネルを抜けて到着したのが8時半、すでに市営駐車場は埋まってしまい、近くの土産店の駐車場も締切。おじさんのご機嫌をとって、無理矢理一台入れてもらいました(^^;(有料500円)。スペースいっぱいあるのに?と思っていたら、観光バス用に空けているとのこと。遅い朝食を取り、しっかり身支度して9時前に歩き出しました。

全10キロの渓谷ハイキングで往路は意外と険しい道…岩がごろごろしていたり、道なき道を鎖を頼りに歩くところもあり、小さなお子さんや、足の悪い方にはお勧めできません。でも渓流沿いなので景色は素敵。
目当ての「七ツ釜五段の滝」までもう少しというところで、大渋滞。一人がやっと通れる細い道なので、急ぐわけでもなしとのんびりと待ち、お目当ての滝へ。

滝の周囲は紅葉も最後の方といったところでしたが、見応えありました。復路はかつてトロッコで使用していたということもあり、レールが残っていましたが(よそ見して歩くとつまずくぞー)、なかなか道がよく歩きやすいです。
(写真:七ツ釜五段の滝)



結局、ゴールしたのは午後1時。4時間にわたるハイキングで、結構へとへと。駐車場は、観光バスがぎっしりで車を出すのに難儀しました。本当に有名なところなんだなぁと、団体客の多さにびっくりです。
お昼は山梨名物「ほうとう」を食べ、温泉に寄って帰路についたのでした。

翌日の筋肉痛を覚悟してましたが、だるい程度であっさりと復活。意外と健脚かも!?


(11/10記・MINA)

<『つれづれなるままに』トップページへ戻る

 



bana-



   
購読やバックナンバーの
   購入はこちらへ


  情報がたっぷりのブログ



   読者からの情報はこちら


   旧情報コーナーはこちら
















〒164-0001 東京都中野区中野3-33-3 インツ中野ビル5F
TEL 03-3380-3324/FAX 03-3382-6565