【2005.12.27】オ〜ガワのコラム 第3話

『 Aさんのこと


秋が深くなった時期、研究会にオーストリアからのお客様がいらっしゃいました
金髪美人のAさんです。

Aさんご自身、難聴者です。
日本の聴覚障害者向け福祉機器に関心を持って、ご覧いただきました
以前京都の大学に3年間ほど留学されていたそうで、日本語もスムーズです!
今回は卒論作成のため、三カ月間来日、12月に帰国されました。
彼女はNHK大河ドラマの「義経」ファン!日本のテレビ字幕に
感激していました。
「漢字は難しい」と言われますが、かなり読めます。
寺社めぐりが趣味とかで、あとは狂言が好きとか。

日本のことはマンガで覚えたそうです。
(「闇の末裔」というマンガのファンだと言ってましたねえ・・・)
阿部晴明とかの陰陽道とか式神とか、そっちの知識が多少あるオ〜ガワも
たじたじでした。
ろう者の出るマンガを紹介したら喜んでメモしてました。

オーストリアでは、テレビに字幕はありますが、日本の多くの地域と同様、まだアナログ放送で、テレビをつけてから字幕が表示されるまで時間がかかるそうです。

また残念なことに、オーストリアでは、聴覚障害者は露骨なさげずみの対象となっているとも聴きました。
聴覚障害者の団体活動もあまり活発ではない様子です。日本に来て、皆さんの温かさがうれしい、とのことです。

ころころとよく笑う、とても楽しいAさん、クリスマスカードありがとうございました。また来てくださいね!

この日は韓国・ソウルろう協のお客様やアメリカのデフも来社、
とても国際的な一日でした。

【写真: Aさんのイヤモールド。プラスチック製品のアレルギーだそうで、金属コーティングされたものを使用していました。】


(12/27記・OGAWA)

<『つれづれなるままに』トップページへ戻る

 



bana-



   
購読やバックナンバーの
   購入はこちらへ


  情報がたっぷりのブログ



   読者からの情報はこちら


   旧情報コーナーはこちら














〒164-0001 東京都中野区中野3-33-3 インツ中野ビル5F
TEL 03-3380-3324/FAX 03-3382-6565