【2006.8.11】HIRAがいく!?コラム 第8話

『Intense Heat 〜猛暑〜



長かった今年の梅雨。月が変わろうかというときにいきなり梅雨明けしましたね。
また、大雨での被害に遭われました方々、早く落ち着いた生活ができるよう心よりお祈り申し上げます。

さて、今年の夏。いきなり猛暑です。
世界的にも猛暑らしく、ニューヨークやパリでも大熱波による被害が出ているというニュースが。フランスの場合は、2003年の猛暑で15000人が亡くなったとか。
(フランスではエアコンの習慣がないくらい、通常は涼しい夏)

これも温暖化の影響でしょうか・・・。


こんな猛暑に出会うと思い出すのが99年の夏、
7月上旬に訪れたニューヨーク。


妻と二人で訪れたHira。

空港のドアを開けて外へ出る瞬間、

「ムワ〜〜〜」!!

息苦しい熱気のクッションがドド〜〜〜ッと押し寄せてきたのでした。
「な、なんだ??」と二人はビックリ。
(帰国後、ニューヨークに大熱波が来ていることを知ったのでありました)

昼中はゆうに45℃を越え、日差しもジリジリ。
妻と一緒に、真っ赤に焼けました。もちろんウォーターとキャップは必須。

そんな中、自由の女神やタイムズスクエア、そして2階建バスでのマンハッタン半周などあちこち観てきました。バスは、2階は屋根がないオープンエアータイプ。
信号スレスレでスリルたっぷりでした。^^;
【自由の女神、テロ対策で展望台(頭の冠の部分)が永久閉鎖になったとのこと…。展望台から眺める景色がもう見れないのが残念です。】

半分ほど走ったあとに現れた2つのビル。
今は亡きワールド・トレード・センタービル。雄大な存在に目を惹きつかれ、思わず写真をパチリ。
当時はその数年後にあの出来事が起きるとは夢にも思わず、今は悲しい想い出になってしまったシーンでもありました。

その夜、MLBのメッツ戦を見に行ったときの話。観戦中、5〜7人のグループに囲まれ、あげくのはてには追いかけられてシェイスタジアム〜タイムズスクエアまで地下鉄(NYは24時間営業)で逃げたのでした。無事に逃げられたから良かったけど、捕まってたらどうなってたのかなぁ・・・。マジでビビリました。

いろいろなブランドが集まっているSOHO。デザインを業としている身として、これは行かなければ!と朝から探索に。
50くらいの大きなショップから小さいショップまであちこち回っていた中、一つの小さい、しかし個性的な服のショップに目がとまり、入ってみることに。
店内であれこれ見ていると、一人の若い女性スタッフが近づいてきて、なんと手話で話しかけてくるではありませんか。

「ををっ???」


まさかショップ内で手話で話しかけられるとは思わず、二人はビックリ。
いろいろと話すと、彼女は難聴者で、昔からショップで働きたいという夢を持っていて、その年に念願のスタッフになれたとのこと。
夢が叶っていきいきとしていた彼女。今度の夢は自分のショップを持つことだ、と目をキラキラさせて話してくれました。
服もデザインがすごく気に入った妻が購入。値段が (@ @)でした・・・。

あれから7年。彼女は念願のショップを持てたのかなぁ?
今度ニューヨークに行くことがあれば、彼女のお店に花を持っていこう、と
決めているHiraでした。


【写真:イメージ】


(8/10記・Hira)

<『つれづれなるままに』トップページへ戻る

 



bana-



   
購読やバックナンバーの
   購入はこちらへ


  情報がたっぷりのブログ



   読者からの情報はこちら


   旧情報コーナーはこちら
















〒164-0001 東京都中野区中野3-33-3 インツ中野ビル5F
TEL 03-3380-3324/FAX 03-3382-6565