【2006.2.24】HIRAがいく!?コラム 第3話

『まもなく・・・


もう2月も半ばが過ぎ、春の足音がそこまで聞こえてきています。
暖かくなるにつれて、自宅のすぐ近くの海にもうサーファーがたくさん入ってます。
週末はかなりの混雑状態です。
(ちなみに海水温は通常、陸上の気温が2ヶ月遅れで反映されます。と言うことは今は海は 12 月の温度・・・)ある意味、すごいですよね。
ちなみに私もサーファーなのですが、冬の海は苦手なので入ったことが無いという軟弱サーファーです。

それにしても、昨年末から 1 月は雪が異常に降りましたね。
パウダージャンキーとしてはこの機会を逃すはずは・・・あったんです。都合が合わなくて。残念無念。(泣)
これから暖かくなっていく時期、心配していることは、通年よりもあちこちで雪崩が起きる気配が。

ちなみに雪崩のスピードって何キロか知っていますか?数年前に雪崩対策ミーティングに参加したときに聞かされたのは国内だと 100 キロ前後、海外だと 120 キロ以上だそうです。
春スキーや山スキー、登山などの方はご注意を!

うちもそろそろファミリーで春スキーを楽しもうかな、と計画中です。多分ソリですが…。

Enjoy Snow Life!


【写真:湘南サイクリングロードからパチリ。遠方に伊豆が見えます。】


(2/23記・Hira)

<『つれづれなるままに』トップページへ戻る

 



bana-



   
購読やバックナンバーの
   購入はこちらへ


  情報がたっぷりのブログ



   読者からの情報はこちら


   旧情報コーナーはこちら
















〒164-0001 東京都中野区中野3-33-3 インツ中野ビル5F
TEL 03-3380-3324/FAX 03-3382-6565