【2006.9.8】ミスターM コラム 第10話

トレッキング&トレイルラン


8月上旬、同僚と富士山に登ってきた。


青年時代の登山から
約30年ぶりの富士山。
あの時の山頂はひどかった・・・
ゴミが至る所に散乱しており、
悪臭もすごかった・・・
が、今は見違えるほど
きれいになっていた!
世界遺産に指定してもらうために、
清掃活動が始まったのだそうだ。
まだまだではあるが、嬉しくなってきた。

しかし、夜通しの登山はしんどかったな。空気が薄くて・・・
でも、満天に輝く星の美しさには感動した。
撮影しようと思ったら、カメラの調子が悪くて・・・
高山病にかかったようだ。俺でなく、カメラがだ。
だから雄大なご来光を撮るチャンスを逃してしまった(T。T)
だが、その後カメラがご機嫌良くなってきた。なんや、それ?
下山は薄い空気に慣れたので、走って下ることができた。

次は富士登山競争にチャレンジしてみようかな?

同月中旬、1人で高尾山と陣馬山を往復して走ってみた。
いわゆるトレイルランである。距離は往復26km。
日差しが強かったが、山道を走ったせいか意外と涼しかった。
マイナスイオンをたっぷり浴びて走るのは、気持ち良かった。

が、初めての経験なので、ペース配分がわからず、
上り坂は歩いて登る羽目になった。
そんな俺を女性が追い抜いて登っていった・・・
唖然とする俺を尻目に・・・
狭い山道なので、後ろから来る人の気配がわからない・・・
だから、時々後ろを振り返って確認する。

結局、6時間かかったが、脚に疲れはなかった。
毎日鍛えているおかげかな。

ちなみに最速ランナーは4時間を切るそうだ。すげえ〜(・0・)

高尾山名物の手打ち蕎麦に舌鼓して帰途についた。
蕎麦が美味しかった。自然に触れて楽しかった。


ということで、8月は走ってばかりしていました。
お陰様でますますスマートになれました。


めでたしめでたし(^。^)



(9/7記・ミスターM)

<『つれづれなるままに』トップページへ戻る

 



bana-



   
購読やバックナンバーの
   購入はこちらへ


  情報がたっぷりのブログ



   読者からの情報はこちら


   旧情報コーナーはこちら
















〒164-0001 東京都中野区中野3-33-3 インツ中野ビル5F
TEL 03-3380-3324/FAX 03-3382-6565